2009年01月27日

商品取引所と取引銘柄について

まずは、商品先物の入門レベルから押さえていきたいと思います。

どこの取引所でどんな銘柄が取引されているのか知ってますか?
僕は全く知りませんでした(苦笑)

これも商品先物のダークなイメージが原因なのかなって思いながら
調べてみました。

日本には下記のように4つの商品取引所があります。

東京工業品取引所、東京穀物商品取引所、
中部大阪商品取引所、関西商品取引所

それぞれの取引所によって取引銘柄が違います。

◆東京穀物商品取引所
穀物と名前につく通り、農産物を取引している商品取引所です。

一般大豆、NON-GMO大豆、大豆ミール、トウモロコシ
小豆、アラビカコーヒー、ロブスターコーヒー、粗糖、生糸、
野菜、の取引を行っています。


◆東京工業品取引所
金、銀、白金、パラジウム、アルミニウム、
ガソリン、灯油、軽油、原油、ゴムの取引を行っています。


◆中部大阪商品取引所
ゴム(シート3号)、ゴム(TSR20号)、ゴム指数、
アルミニウム、ニッケル、ガソリン、灯油、軽油、鶏卵、
鉄スクラップの取引を行っています。


◆関西商品取引所
冷凍えび、NON-GMO大豆、小豆、コーヒー指数、コーン75指数、
粗糖、ブロイラー、トウモロコシ、大豆ミールの取引を行っています。




Posted by とうもろこし at 02:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商品取引所と取引銘柄について
    コメント(0)